植森貞為のメモ帳ブログ

植森貞為のメモ帳です。気になった情報を適度にアップしていきます。ライブドアブログ版。

植森貞為のメモ帳です。植物の手入れをするのが日課です。あと、ネットでいろんな情報を見るのが趣味なので、このブログでは気になった情報を載せてみたいと思います。

植森貞為のメモ帳

ブログネタ
どうしてもなじめないカタカナ語は? に参加中!
植森貞為です。

どうしてもなじめないカタカナ語は?というブログネタに参加してみます。

私にとってなかなかなじめない、そして、今でも日本語に訳せないな、と思うのが、

commit(コミット)する

です。

 皆さんはわかりますか?

たとえば、Weblio辞書で引いてみると、
こんなかんじです。


「約束する」という意味で使われることが多いような気もしますが、
「委託する」「掛かり合いにさせる」「専心・傾倒する」って、日本語にしてもいまいちピンときません。

ダイエット(トレーニング?)で有名なライ○ップさんのCMでも、
「結果にコミットする」と言っています。

これはおそらく「約束する」に近いと思いますが、
最近までビジネスシーンでよく聞くわりに、意味が分かっていませんでした。

大学受験でもこんな単語、出てきたかな?と思ってしまう始末。

植森家では、英単語の勉強を外来語から始めてみようかとおもいましたが、
やはり日本語の勉強が先だと改めて思いました。 

植森貞為です。

頭の中がごちゃごちゃします。最近。
よくいろんな人から、指摘されます。整理整頓!と。

そこで、頭の中を整理しようと重い、色々探していたら見つけました。
その名も、FreeMind。
有名なフリーソフトのサイト、窓の杜にもありますね。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/freemind/

タブ切り替え型のマインドマップ作成ツールです。
真ん中に丸を書いてその中にキーワードを。
そして、そこから線を出し、次々と新しいキーワードをつなげていく・・・。
そんなツールです。

freemind













整理することが苦手だなと感じていたため、これは重宝しそうです。

フリーソフトとは思えないほど高機能です。
なんと、書いたマインドマップを画像として、はたまたPDFとして、更にXHTMLとしても保存できてしまいます。
もちろん、専用のデータファイルとして保存すれば、再編集も可能です。

Javaで動いているらしく、JREを先に入れておかないと動かないそうですが、
JREで検索てみればすぐインストールできます。
(※Google Chromeではできなくなりました。Internet Explorerなら出来ます)
 
これで私の頭の中だけでなく、思考回路、そして部屋も片付けられたらいいなと思います。

さて、植森家の掃除をしますかね。。 

9月に入りましたね。
植森家では防災の日ということもある為、ちょっとした意識を持つようにしてみました。

まず、火災検知器の確認です。ちゃんと音がなるかどうかのチェックをしてみました。
植森家の火災検知器は、確認で鳴らすことができます。
煙を検知するとブザーが鳴るのですが、直接通報してくれるタイプではないので、
これを聞いたら寝ていても飛び起きないといけないのですが、
それでもあることで少し安心です。
でも、いざという時に鳴らなければ意味がありませんので、要チェックです。

次に、マンションの非常口の確認です。
といっても、非常階段は普段から使えるようになっている為、特に気にならないのですが、
ベランダにある非常用のはしごの位置をチェックしました。
そして、その近くにものがないように移動。
いざという時にふたを開けて使用できるようにと、確認しました。

最後に、備蓄です。
これは・・・まだ買っていませんでしたので、飲料水の備蓄、缶詰の備蓄くらいはしておこうと思います。

皆さんはいかがでしょうか。

植森貞為です。こんにちは。
今日はパソコンのフリーソフトで便利なものがあった為、紹介したいと思います。

私のパソコンは、ちょっと前まで、 アイコンだらけで、非常に目が疲れるようなものでした。
ジャングルというか、森というか。。。
アイコンがぎっしりとデスクトップに並んでいて、どこに何のプログラムやショートカットがあるのか、
覚えきれない状態に陥っていました。

その為、 今回、フリーソフトでよいものがネットで紹介されていたので、
使ってみることにしました。

CLaunchという、ランチャーとも呼ばれるソフトで、
デスクトップをダブルクリック(設定でトリプルクリックにもできたのでそうしました)すると、
ランチャーが起動し、そこから起動したいファイルやプログラムを選択するというものです。

植森家のパソコンはWindowsなので、対応していました。
64ビットの対応しているものをインストール。

一手間かけて、ランチャー画面にショートカットやファイル、フォルダを設定していくと、
デスクトップのアイコンが4分の1程度に減りました。
これで久しぶりに、デスクトップの背景画像にしていた森林植物の画像が見えてきました。

目にやさしい・・・。

ランチャーを介することで、一手間かかるようにも感じますが、
慣れればすぐに楽になります。
ぜひオススメです。

参考)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/ 

梅雨にはいって雨が降りやすくなりました。
しかも天気予報のアプリを見ても降水確率が10%なのに、突如、土砂降りの雨になる・・・など、苦悩は絶えません。
局地的な雨の為か、電車で一駅乗ったら大雨というケースもあり、雨具の用意、移動が大変でした。
一方、植物は雨をたくさん受けて、みずみずしさを得、うらやましいとさえ思うほどでした。
ただいいのは、気温がそれほどまでは上がらないことですね。

植森家では、昔から忘れて来てしまっても構わないから傘は持っていく、というたちでしたが、
ここまで急な雨が降るため、コンビニで買ったとりあえずのビニール傘がどんどんたまっていってしまいます。

↑このページのトップヘ