植森貞為です。

頭の中がごちゃごちゃします。最近。
よくいろんな人から、指摘されます。整理整頓!と。

そこで、頭の中を整理しようと重い、色々探していたら見つけました。
その名も、FreeMind。
有名なフリーソフトのサイト、窓の杜にもありますね。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/freemind/

タブ切り替え型のマインドマップ作成ツールです。
真ん中に丸を書いてその中にキーワードを。
そして、そこから線を出し、次々と新しいキーワードをつなげていく・・・。
そんなツールです。

freemind













整理することが苦手だなと感じていたため、これは重宝しそうです。

フリーソフトとは思えないほど高機能です。
なんと、書いたマインドマップを画像として、はたまたPDFとして、更にXHTMLとしても保存できてしまいます。
もちろん、専用のデータファイルとして保存すれば、再編集も可能です。

Javaで動いているらしく、JREを先に入れておかないと動かないそうですが、
JREで検索てみればすぐインストールできます。
(※Google Chromeではできなくなりました。Internet Explorerなら出来ます)
 
これで私の頭の中だけでなく、思考回路、そして部屋も片付けられたらいいなと思います。

さて、植森家の掃除をしますかね。。