植森貞為です。こんにちは。
今日はパソコンのフリーソフトで便利なものがあった為、紹介したいと思います。

私のパソコンは、ちょっと前まで、 アイコンだらけで、非常に目が疲れるようなものでした。
ジャングルというか、森というか。。。
アイコンがぎっしりとデスクトップに並んでいて、どこに何のプログラムやショートカットがあるのか、
覚えきれない状態に陥っていました。

その為、 今回、フリーソフトでよいものがネットで紹介されていたので、
使ってみることにしました。

CLaunchという、ランチャーとも呼ばれるソフトで、
デスクトップをダブルクリック(設定でトリプルクリックにもできたのでそうしました)すると、
ランチャーが起動し、そこから起動したいファイルやプログラムを選択するというものです。

植森家のパソコンはWindowsなので、対応していました。
64ビットの対応しているものをインストール。

一手間かけて、ランチャー画面にショートカットやファイル、フォルダを設定していくと、
デスクトップのアイコンが4分の1程度に減りました。
これで久しぶりに、デスクトップの背景画像にしていた森林植物の画像が見えてきました。

目にやさしい・・・。

ランチャーを介することで、一手間かかるようにも感じますが、
慣れればすぐに楽になります。
ぜひオススメです。

参考)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/